裏技・小ネタ

始める前に

・IDを覚えてパスワードを設定しておくと、アプリのアンインストール → 再インストールすると、新しいアカウント(もう一つのチーム)を始められ
 1つのスマホでいくらでもチームを増やせます。※パスを設定していないと2度とできなくなります。
 これにより、フレンド紹介自演でエナジーボール10個と新しいチームに★3ガチャ獲得、
 リセットマラソン(最初から良いカードが出るまで何度でもやり直す)などできますが、
 WIFI環境でパケット代削減、再インストールを繰り返しスマホに過度の負担などありますので自己責任で。実際のプレイ人口はかなり少ないかも。
 (これができる限り、1つのチームにいい選手を集めることで最強で好きな選手だけのチームができてしまうため、選手カードのトレードの実装はないと考えられます。)

無課金

・基本的にプレミアムガチャでエナジーボールを使うと無駄になりますので、イベントなどに貯めておきましょう。
 イベントやアカデミーの報酬でレアカードが被ると致命的です。被ったときは限界突破してもあまり意味がないのでミキサーガチャ用に貯めておきましょう。

・序盤は貴重なエナジーボールをGP回復やガチャに使うのはもったいないです。
 ★5コーチカードは欲しいときに入手できないので、トレーニングしたり売却せずカード枠を増やしましょう。
 (カード枠はオーバーしても試合ができないだけで、オーバーしてから消化しても問題ありません。)

・FPを貯めてノーマルガチャをやると稀に★3選手カードが出るのでミキサーに使えます。FPはフレンドマッチで自分で貯めるのは面倒なので、
 自分のキャプテンをAランクのALLチームスキルにしてフレンドを50人にまで増やし、使ってもらうと貯まりやすいです。
 フレンドページで1日以上ログインしていないフレンドは解除しておき、新しいフレンドのスキルLv.10で固めましょう。

・GPは5分で1GP、1時間で12GP、1日で288GP、自然回復します。
 レベルアップして上限GPを増やすと、睡眠時間などの無駄になるGPとエナジーボールの消費を減らせます。

トレーニング

・資金が足りない場合は、土日のカップ戦で手に入るSPECIALカードが★3でも1枚10000で売れます。

・レベルアップするとGPが全回復するので、うまく強化試合に合わせて最大限利用しましょう。


その他

・新着情報のスペシャルマッチのポジションや超強化の時間帯は、スマホの時間を手動でその時間に合わせてからアプリの試合を見れば分かります。
 (見られなくなった機種もあるようです)

・試合中フォーメーション表示中に相手のエンブレムを押すと相手のフォーメーションが見られる。

・ハーフウェーラインより後ろのフリーキックはCB左の選手が蹴る。

・ポジションの適正は赤100%、橙90% or 80%、黄70%、緑30%になる。
 (橙適正が何%か確認する時は、使用していないDECKに対象選手1人を入れて検証するとやりやすいです)

チームスキルは、選手カードではなくフォーメーションの人数に反映される。
 チームの総合パラメータは「スタメン11人の合計」+「サブ7人の合計の半分」+「チームスキルの上昇分」。

・ログインしていないとチームが弱体化していき、下のリーグに迷惑をかけながら徐々に落ちていきます。ジャイアントキリングがあればいっきに落ちます。

・初回限定系のガチャは再インストールすると何度でもできる。修正されてるかも。(本田の初回エナボ4個、初回ライトTOP券付きなど。BAN覚悟)

・お知らせに届くFPはワサコレの日まで置いておくと+選手が大量に獲得できます。(30日経過するか300件を超過すると消滅)
 アカデミー達成報酬を受け取らずに放置すると期限無く保存できます。(受け取ってから30日経過すると消滅)
 1億資金以上は切り捨てられる。

・フォーメーション特性やチームスキルの中央選手◯◯UPはGKのみなぜか対象外です。

・限界突破で成長する能力値は限界突破前の各能力値の一の位を切り捨てて十分の一にした値です。
 (例えばレベルMAXで573の能力値は限界突破で10レベル上げる事で57足されて630になります。)





  • 限界突破はその計算でも、1割増し(1.1倍)にしても、4桁の選手は1か2違うことがあります。 --- (2016/03/05 18:18:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-03-05 18:15:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード